お知らせ さくらんぼ大竹

七夕様🎋✨

お知らせ

 

ここ最近、各地で天災による被害が続いています。

被害に遭われた皆様の心と身体がやすらぎ、穏やかな日常がはやく戻りますように…

 

 

 

みなさん、こんにちは!さくらんぼ大竹です♪~

本日は七夕ですね🎋

年に一度の再会が許された彦星様と織姫様ですが、雨が降ると天の川の水かさが増すため、翌年まで会うことができません。

 

…というのが、幼少期に私が聞いたお話ですが、違うお話や解釈があるみたいです✨

雨が降った七夕の日にはカササギという鳥の群れが二人の為に翼を広げて橋を作ってくれるのだとか…

また、七夕に降る雨のことを催涙雨(さいるいう)と呼び、二人が一年ぶりの再会を喜び流した涙なんだとか…

※逆の解釈の催涙雨もあるみたいですが(-_-;)

 

未だ新型コロナウィルスの収束には至らず、会いたい人にも会えない・行きたい場所にも行けない…

多くの方々が辛い日々を過ごされています。

ご利用者様の中にも思うようにご家族様と会えず、地域活動も自粛となったりと、寂しく窮屈な思いをされている方も多いです。

なんだか、彦星様と織姫様に私たちを重ねると感慨深いですね。

 

さて、さくらんぼでも七夕飾りを作りました!

お願いごとを一部ご紹介(*´▽`*)

本日のおやつは、天の川をイメージして厨房さんが作ってくれました✨

美味しいと好評でした(*´ω`*)

こうした季節行事はご利用者様方も大変喜ばれます✨

これからも皆様の笑顔のため、職員一同、元気に頑張ります💛