お知らせ さくらんぼ大竹 介護保険相談室

🐯年末年始の準備完了🐰

お知らせ

こんにちは。🍒さくらんぼ大竹介護保険室🍒です。

 

11月も下旬、12月が目前ですね~。

皆様、年末年始のご予定は、もうお決まりでしょうか?

     

 

コロナ禍も3年目となり、家族・親族・友人と一緒にお正月を過ごすのも難しい年が続きましたね😥

     

 

現在いわゆる感染拡大第8波の最中ですが、コロナ禍1年目2年目とは違い、制限・自粛にも変化がみられています👆

今年の年末年始は現在のままでいくと、大きな行動制限は行われず、帰省や外出も増えてくることが予想されます。

       

 

ケアマネジャーは日々の生活や介護のマネジメントも大切ですが、いつも少し先の予測・予定を意識してマネジメントを考えることも大切です。

実は、10月~11月のご自宅訪問時に、ご利用者様・ご家族様と、既に年末年始についてのお話も進めていました。

 

初詣などの外出予定はあるのか?  

安全に外出できるのか?

     

 

 

介護サービス・配食サービスが正月休み期間はどうするのか?

     

 

 

帰省される方の予定は?     

 

  

感染症対策はどうしようか?

 

 

 

などなど。

 

ご利用者様・ご家族様が、安心して楽しく年末年始を迎えられるように、調整が一段落したところです。

長いコロナ禍で家族で逢えていない方も多いため、特に感染対策への助言に苦心しました。

年末年始に向けて、引き続き気配りして参ります。

地元企業を紹介する番組「知っちょるカンパニー」に紹介されました。