お知らせ いしいケア・クリニック 介護保険相談室

Let’s ケアマネジャー⑫~退院前カンファレンス~

お知らせ

こんにちは。いしいケア・クリニック介護保険相談室です。

ご利用者様が病院から退院する際に、入院している医療機関より退院時カンファレンスが行われます。退院時カンファレンスはご利用者様が退院後に在宅生活を継続していくために、様々な関係機関との調整を行う大切な場です。そのため、退院時カンファレンスでは、退院後の在宅生活をサポートしていく医療・福祉関係の在宅支援サービス事業者が集まります。

コロナ禍になって以降は、病院に訪問することができず多職種連携が難しい事も多いのですが、在宅介護を始めるにあたり、ご利用者様の入院生活中の情報はとても重要です。

今回は、病院が県外で遠く訪問が難しいためリモートで参加させて頂きました。

入浴・排泄・更衣などのADL(日常生活動作)に関する身体機能や認知機能、病状や食事制限など、在宅生活を送る上で必要な情報を共有していきます。

このようなカンファレンスに参加することで、退院退所加算を算定しています。(病院側も加算が発生します)

※まだまだリモートに慣れていない私達、始まる前の設定のドタバタ劇が相手方にばれていない事を願います💦