お知らせ いしいケア・クリニック 介護保険相談室

Let’s ケアマネジャー⑨~介護支援専門員実務研修を受ける~

お知らせ

こんにちは。いしいケア・クリニック介護保険相談室です。

無事にケアマネ試験に合格したら、各都道府県で開催される介護支援専門員実務研修を受講します。

研修時間は87時間で、ケアマネジメントに必要な基礎知識・技術・法令の理解・高齢者に多い疾患の理解などの講義や演習を受講します。

これに加えて、3日間の実習も義務付けられています。居宅介護支援事業所に実習に行き、ケアマネジャーに同行してサービス担当者会議やモニタリングといったケアマネジャー業務の実習を行います。

この数年はコロナのため現場実習はないようですが、当事業所でも依頼を受けて研修生の受け入れを行ったことがあります。ご利用者・ご家族様の同意を頂いた上で自宅訪問したり、事業所との連携やケアプラン作成など業務を体験してもらいました。

仕事を継続しながら研修を受講することもできますが、受講日に合わせたシフト調整など職場の理解も必要になります。

また、長期間の研修なので疲労や緊張など心身ともにパワーが要ると思います。体調管理も大切です!

地元企業を紹介する番組「知っちょるカンパニー」に紹介されました。