お知らせ いしいケア・クリニック 介護保険相談室

Let’s ケアマネジャー⑤~サービス担当者会議~

お知らせ

こんにちは。いしいケア・クリニック介護保険相談室です。

ケアプランの原案ができたら、ご利用者・ご家族、ケアマネ、プランに位置付けた事業所の都合を調整し、サービス担当者会議を開催します。出席が難しい事業所には事前に照会し意見等を確認します。

会議では、ご利用者に関する情報共有、ケアプラン内容について意見交換を行います。定期的に顔合わせすることで馴染みの関係づくりにもなります。ケアプラン内容に変更がなくご利用者・ご家族の同意を得られたら、署名をいただき確定のケアプランとし、参加者に(欠席者にも)交付します。

会議の内容は、議事録(第4表)を作成し、検討した内容を記録しておきます。

担当者会議の雰囲気はこんな感じです。

ご利用者様自ら「ぜひブログに載せんさい!」とご提案いただき、撮影させて頂きました。

この方の会議では、ご利用者様本人、訪問診療(主治医、看護師)、訪問リハビリ(理学療法士)、デイサービス(生活相談員)、担当ケアマネが参加しました。

ご利用者様に関わるチームが一丸となって、自立した日常生活を送って頂けるように頑張っています!

※担当者会議開催時は、消毒・部屋の換気など感染症対策行っております。

地元企業を紹介する番組「知っちょるカンパニー」に紹介されました。