お知らせ いしいケア・クリニック 介護保険相談室

Let’s ケアマネジャー④~ケアプラン作成~

お知らせ

こんにちは。いしいケア・クリニック介護保険相談室です。

アセスメントをしたら、そこで得た情報をもとにサービスを組み立ててケアプランの原案を作成します。

作成にあたっては「自立した日常生活の阻害要因は何か」「解決のために必要と考えられる援助は何か」「援助を利用した場合に目標達成が見込まれるか」等と課題を整理していきます。

また、保険者(岩国市)に主治医意見書を請求し、傷病や心身の状態について主治医の意見を確認します。他にも、軽度者の福祉用具貸与、生活援助中心型の訪問介護、短期入所を利用する際の減額対象かどうか…など、これらは保険者に相談・確認を行っています。

サービス提供事業所との調整は、ご利用者・ご家族の希望する事業所に電話をかけ、空き状況を聞いたり、サービス提供が可能かを打診します。可能であればご利用者の情報を提供します。

ご利用者の身体状況等によっては、依頼を受けて早急にサービスを導入しないといけない場合も多々あります。アセスメントをしながらケアプランを立てて事業所を調整して…と、同時にたくさんの動きが必要になるので、他のケアマネらの助言も得ながら行ったりします。

また、申請中の場合は暫定プランを作成し、認定区分が確定後にアセスメントから一連の流れを再度踏んで本プランを作成します。