お知らせ いしいケア・クリニック 介護保険相談室

Let’s ケアマネジャー①~どんな仕事?~

お知らせ

こんにちは。いしいケア・クリニック介護保険相談室です。

ケアマネジャーってどんな仕事をしているのか、このブログで少しずつご紹介していきたいと思います。

私たちケアマネジャーは、介護支援専門員と呼ばれる資格を持ち、要介護認定を受けた介護保険の利用者が自立した生活をするために様々なサービスを利用できるよう、計画(ケアプラン)の作成や調整を行っています。

介護保険の仕組みについてはこちらをご覧ください。👉岩国市介護保険課

介護保険を利用する人は、大きく分けると居宅(在宅)でサービスを利用しながら生活する人、施設などに入居して生活する人に分けられます。そのため、ケアマネジャーの職場も大きく分けて居宅系、施設系に分けられます。

その他、地域高齢者全般の相談機関である地域包括支援センターや自治体に勤務する人たちもいます。これら地域で活動するケアマネジャーは、要介護状態になる前に介護予防に取り組んだりする仕事もしています。

ということで、私達いしいケア・クリニック介護保険相談室は居宅系のケアマネジャーとして、日々ご利用者様・ご家族様の相談に対応しております!

次回は、新規の利用者様を受けてからの流れについてご紹介します。