お知らせ いしいケア・クリニック
患者様へのご案内(保険医療機関における書面掲示)
【マイナンバーカードによるオンライン資格確認をおこなっています】
当院では、より質の高い診療を行うため、オンライン資格確認による情報(受診歴、薬剤情報、特定健診情報、その他必要な診療情報)を、医師が診察室等で確認できる体制を整備しており、その情報を活用して診療をおこなっています。
初診時にはマイナンバーカードをご持参ください。
【明細書について】
当院は療担規則に則り、明細書については無償で交付いたします。
【一般名での処方について】
後発医薬品があるお薬については、患者様へご説明の上、商品名ではなく一般名(有効成分の名称)で処方しています。特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、一般名によって患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
【質の高い在宅医療を提供するための、医療・介護情報の多職種共有について】
質の高い在宅医療を提供するため、在宅での療養を行っている患者様の診療情報等について、ICT(*)を用いて情報共有し、常に内容が確認できる体制が整っています。
(書面での説明を行い、同意を頂いた患者さんに限り、活用しています)
在宅医療情報連携加算または在宅歯科医療情報連携加算を算定する保険医療機関と、他の保険医療機関や保険薬局、介護保険法に定める居宅サービス事象者、地域密着型サービス事業者、居宅介護支援事業者、施設サービス事業者または障害者支援法や児童福祉法に基づく指定特定相談支援事業者や指定障害児童相談支援事業者とが連携しています。
(*)各種ガイドラインに準拠し、岩国圏域では、いつつばし連絡帳(メディカルケアステーション:エンブレース(株))を使用しています。
(連携先:法人内事業所のほか、岩国市医療センター医師会病院、ささお歯科クリニック、いちご薬局、渡辺薬局、訪問看護ステーションcocolo、あくと居宅介護支援事業所、渡辺薬局在宅ケアサービスなど)
【かかりつけ医機能について】
・健康相談および予防接種にかかる相談に対応いたします
・高血圧症や糖尿病などの慢性的な病気の治療と管理を行い、日常生活の指導や相談に対応します
・通院または在宅医療を受けている患者さまについて、介護支援専門員および相談支援専門員からの相談に適切に対応します
・患者様の状態に応じ、28日以上の長期処方またはリフィル処方箋の交付が可能です
・介護保険制度の利用についての相談にも対応しています
・夜間、休日などの緊急時の対応方法について情報提供致します
・診察終了後から22時頃まで、かかりつけ患者様からのお問い合わせに対し、電話対応を行います
【情報通信機器を用いた診療について】
当院では必要に応じて情報通信機器を用いた診療もできる体制を整えています。ただし、情報通信機器を用いた診療の初診の場合には、向精神薬は処方いたしません。