お知らせ いしいケア・クリニック のぞみ

4月デイ研修「入浴介助研修」「接遇」

お知らせ

新入職員も入って職場も活気づく4月( *´艸`)

「仕事内容も覚えていかないといけないし…。」「先輩職員とどう接していけばいいのか?」など不安を覚える方もいらっしゃいますよね(´;ω;`)

私たちも就職したての頃は毎日悩んで、そして日々学んでいきました❢

これらは時間が解決してくれるものが大半ですので、一緒にチームの一員として頑張っていきましょう(^^)/

この度の介護報酬改正により新しく導入されたものもあります

その中には「入浴介助研修」の項目もあり、日々入浴サービスを提供する中で利用者方に合わせた残存機能を引き出せるアプローチ方法を身に付けていく為にも、今回のデイ研修の前半では厚生労働省のYouTubeを観ながら学ぶ機会を設けました

後半は接遇について!

私たち介護職は接客業でもあり、人生の先輩である利用者方に節度ある関係を築いていく為にも、自分本位でなく相手本位で動いていくことをはじめ、接遇マナーを5つのポイントに絞り説明していきました☺

『①身だしなみ ②挨拶 ③態度 ④笑顔・アイコンタクト ⑤言葉遣い』の5つをこれからも要チェックです❕

その後はクリニックデイ独自の取り組みである「接遇チェックシート」を全職員対象に20の質問項目に対し、自己評価や前期(4月~9月)までの目標設定などを記入してもらいました

この日やった取り組みが半年後、形となって表れますように💖

地元企業を紹介する番組「知っちょるカンパニー」に紹介されました。