お知らせ 訪問看護ステーション わかあゆ

ストーマ向上委員会💡

お知らせ

こんにちは❗️

わかあゆです❗️

わかあゆの利用者さんにはストーマケアが必要な利用者さんも大勢おられます。

人工肛門増設後には自分に合ったストーマ用品を選択していますが、退院後に自宅で生活してみると考えてもいなかったトラブルが起きたりする事もあります。

わかあゆではストーマ管理を自分で行えるようにアドバイスや指導も行っています。

 

自分でストーマ管理を行えるようになれば、ストーマ増設前とほとんど変わらない生活を送ることができるようになります。

逆に、管理がきちんと行えていないと様々な悩みから、心配で外出もままならなくなり患者さんのQOLが低下してしまいます。

主な悩みとしては

●コストがかかる

●便が漏れる

●匂いが気になる

●皮膚トラブル

悩みはそれぞれ違いますが、多くの方が悩みを抱えて生活されています。

そこでわかあゆではストーマ向上委員ならぬストーマ会議を行い、みんなで話し合い、それぞれの患者さんに合ったストーマを選択することで悩みを解決できるように取り組んでいます。

ストーマにもたくさんの種類があり、様々な形や大きさ、肌触り、硬さ、機能があるので患者さんもどれが自分に合っているのか、どれを使えばよいか分からないと思います。

私たちも試行錯誤しながらではありますが、業者さんから様々なサンプルを取り寄せ、実際に患者さんに使用していただき、悩みが解決されているか確認しながら装具の選択を一緒に行なっています。

それぞれの悩みに合った装具の選択方法は今回は割愛させていただきますが、それぞれの悩みに対してどのようなストーマを選択すればよいかなどまた機会があればブログにアップできればと思います。

ストーマで悩みを抱えている方がおられましたらいつでもご相談ください。

わかあゆスタッフ一同、精一杯対応いたします❗️

 

地元企業を紹介する番組「知っちょるカンパニー」に紹介されました。