お知らせ 訪問看護ステーション わかあゆ

五月病😨

お知らせ

五月病とは?

新年度から約1か月が経過し、緊張や疲れがピークに達するこの時期。5月の連休を機に張りつめていた糸が切れ、なんだか気分が優れないなど『五月病』といわれる症状が出ることがあります。

五月病とは、5月の連休後に憂鬱になる/なんとなく体調が悪い/会社に行きたくないなどの軽いうつ的な気分に見舞われる症状のことをいいます。

以前は若い人に多く見られていましたが、現在は転勤や転職、部署異動など新しい環境に変わる中高年の人にも増加しています。

とくに新型コロナの影響に伴う変化も見逃せません。社会人にもテレワーク、在宅勤務など、これまでの経験則を基にした『研修マニュアル』には記されていない働き方が要求されています。

今年のGW明けには、例年以上の不安感もあって『すっかりやる気を失ってしまう』という五月病の症状が、より現れやすくなると考えられます。

主な原因はストレスや疲労で、症状としては、疲れやすい/頭痛がする/眠れない/仕事や家事などが以前のようにテキパキこなせないなどの身体的なものから、やる気がおきない/気分が落ち込む/何も興味がわかない/不安や焦りがひどくなるなど、精神的なものまでさまざまです。

これらの症状が長引くとうつ病にまで進行することがあるため、思い当たる症状があるときは早めに心療内科や精神科を受診することが大切です。

 

 

 

地元企業を紹介する番組「知っちょるカンパニー」に紹介されました。